CafE's-Kitchen LinkS

山口市矢原に2008年11月15日にOPENしました^^
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今週のランチ(11/29~12/5)

おはようございます♪

風は冷たいけど なんだか外の光を見ていると
車の中は ぽかぽかしてる感じ♪

気温差で風邪ひきさんも多いみたいですが
今週も頑張りましょう~^^

今年も残り1か月。。。(早っ^^;

師走に入るとなんだかせわしくなってしまいがちですが
焦らず マイペースで過ごすことが出来たらいいですね♪


さて 今週のランチのお知らせです

A しょうがあんかけハンバーグ
  生姜の効果で 体の芯から温まりましょっ♪

B チキンフリッター マスタードマヨソース

★ チキン南蛮

11月限定 焼きカレー

となっております♪


まだまだ 忘年会ランチのご予約を承っております

おひとり様 1,480円
忘年会ランチコース

ご予約は。。。
083-902-8805まで

生命のメッセージ。。。

top_img.jpg

生命のメッセージ展 in やまぐち

何度目の開催かな?
以前私が行ったのは 2005年の1月 防府市での開催の時でした

色んな想いを胸に。。。
行ってきました



会場には 亡くなった時の身長の 人型のオブジェが置いてあります
その方の 遺品や 写真もあります

私が小さくしゃがまないと見ることの出来ない 小さなオブジェもありました

朝 普通に 「行ってらっしゃい」 「行ってきます」と言葉を交わした家族

「ただいま」という言葉を聞くことも無く
「お帰り」とずっと言えないままの家族の日々。。。

あまりにも辛くて その場から 立ち上がることの出来ないオブジェもありました


今度 いつ山口で開催されるか分かりません。。。

理不尽な運転による 交通事故の被害者。。。
意味のない 通り魔の被害者。。。など

「命の尊さ」について 考えるいい機会だと思います

市民会館で 12月3~5日の3日間開催されるようなので
時間をみつけて ぜひ 子どもさんと行かれては?

そして
10㌢ほどの 赤い毛糸。。。



私が以前行った時にも 「いのちの愛おしさを赤い毛糸に託して」きました
あの頃は まだ小さい毛糸玉だったけど

今は くす玉くらいになっているようです


ぜひぜひ あなたも 繋げてきてください

クリスマスレシピ②

こんばんは★

昨日の続きで クリスマスレシピです^^

今日は 【巻くだけ】が嬉しい
生ハムグリッシーニ風

と!

月刊ぷらざ12月号表紙掲載の
【かんたん!!】が嬉しい
カナッペ3種

です^^


今回使ったのは↓コレ
PB030341.jpg


生ハムグリッシーニ風
材料:アスパラガスビスケット
   生ハム        各お好きなだけ♪

作り方:生ハムを広げ アスパラガスビスケットに巻くだけ!

これは。。。ワインにも合います^^
PB040351.jpg


カナッペ3種
①クリームチーズ&プチトマト材料:クリームチーズ 50㌘  はちみち 大さじ1  レモン汁 小さじ1  プチトマト
作り方:①クリームチーズは常温でやわらかくしておき はちみつとレモン汁を入れ
    混ぜ合わせる
    ②クラッカーの上にクリームチーズをのせて プチトマトを飾る
PB040350.jpg
※手作りクリームチーズ
材料:プレーンヨーグルト 450㌘  スキムミルク 大さじ5  塩 小さじ1/2
   砂糖 小さじ1  レモン汁 小さじ1
作り方:①前日に ざるにキッチンペーパーを敷き プレーンヨーグルトを入れて
    200㌘くらいになるまで 水を切る
    ②①にその他の材料を入れて 混ぜる

②ゆで卵
材料:ゆで卵の黄身 3個分(残った白身はポテトサラダに!)
   マヨネーズ 小さじ1  生クリーム(牛乳可) 小さじ2  黒こしょう 少々
作り方:①ゆで卵の黄身を取り出し マヨネーズ 生クリーム 黒こしょうを混ぜ合わせ
    クラッカーにのせ(絞り袋使用)、仕上げに パセリを散らす
PB040349.jpg
     

③アップルシナモン
材料:りんご 1/4個  グラニュー糖 10㌘  バター 10㌘  レモン汁 5㌘  
   切れてるチーズ シナモンパウダー 少々
作り方:①耐熱容器に りんご、グラニュー糖、バター、レモン汁を入れ レンジ500㍗で3分加熱
    ②①にシナモンパウダーを入れ 冷ます
    ③クラッカーにチーズをのせ その上に ②をのせ 仕上げにミント等を飾る
PB040348.jpg


PB040345.jpg


子どもと一緒に 色んな話をしながら 盛り付けるのもたのしいと思いますよ^^

クリスマスレシピ①

こんにちは♪

11月上旬の クリスマスには程遠いほど 暖かい日にw
クリスマス用の撮影がありました♪

月刊ぷらざ 12月号の 表紙と 最後のレシピページ用です♪

近々 みなさんのお手元にも届くと思います
PB040345.jpg
PB040372.jpg
午前の陽射しの中で やわらかい感じの写真になりました♪ 


「今年もほっこり X'mas ホームパーティー」
というテーマで
忙しい方でも 簡単に作れるレシピを blogに順番に掲載していきますので
参考にしてみてください♪


クリスマスレシピ①
【前日仕込み】が嬉しい^^
チキンのハニーマスタードマリネ(2人分)
 
材料:鶏胸肉 1枚  塩 小さじ1/3  酒 50cc
   漬け込みタレ⇒はちみつ 粒マスタード オリーブオイル レモン汁 各大さじ1
   塩・黒こしょう 少々
   飾り用:パセリ・ピンクペッパーなど

作り方(前日)
 ①ボウルに漬け込みタレと塩・黒こしょうを合わせておく

 ②鶏胸肉にフォークで数か所穴をあけ、塩を全体に擦り込み
  深みのある耐熱容器に入れ 酒をふりかけ ふんわりラップをかけて
  レンジで 500㍗で8~10分加熱
  そのまま冷まし 粗熱が取れたら ①の漬け込みタレと共にジップロックなどの袋に入れ
  空気を抜いてそのまま冷蔵庫で冷やす

(当日)
  鶏胸肉をスライスし、付け合わせのサラダ等とお皿に盛りつけ
  残った 漬け込みタレをかけ 仕上げに パセリなどを散らす

PB040360.jpg


次回は 【巻くだけ】が嬉しい
生ハムグリッシーニ風   です



今週のランチ(11/22~11/28)

おはようございます♪

昨日は 朝から冷たい雨で 肌寒い一日

今日は 陽は射しているけど 風が冷たいですね(><
勤労感謝の今日 何をしてますか?^^


昨日は 「いい夫婦の日」
お互いのいいところも 悪いところも全部 認めあえる夫婦
そんな 理想の夫婦は 何組いるんでしょうね♪

さて 今週のランチのお知らせです♪

A 煮込みハンバーグ

B チキンカツ ゴマ味噌ソース

★ チキン南蛮

11月限定 焼きカレー

となっております

PA110305.jpg
coffee2.jpg
アレンジコーヒーもありますので どうぞ^^
コーヒーと 一緒に 人気のラムレーズンチョコパウンドケーキはいかがですか?^^


忘年会ランチのご予約も承っております
全10品 おひとり様1,480円(2日前まで要予約)
忘年会ランチコース

ご予約は⇒ 083-902-8805まで


娘が私のデジカメを壊して 撃沈のMayuでした。。。(涙。。。

今週のランチ(11/15/~11/21)

こんにちは^^

今日は また とっても寒い一日になりそうですね(><
風邪などひかれませんように。。。


さて 今日で3周年を迎えたLinkSの
今週のランチのお知らせです


A 鶏もも肉のおろし煮

B チキンカツ オリジナルオリーブソース

11月限定 焼きカレー

★ チキン南蛮


となります♪

お待ちしております♪

素敵な縁がつながりますように。。。

profile.gif

うちのお店のフライヤーの下に小さく
「素敵な縁がつながりますように・・・」と書かれているのをご存知ですか?

お店を通して 色んな人との繋がりが出来れないいなぁ~と。


LinkSは 11月15日で 3周年を迎えますが
色んな方との縁が繋がっていると 実感してます♪

そして 今 また!
素敵な縁で結ばれた 二つの糸が 一つに繋がりそう♪

3周年を迎え 新メニューを作るようにしているのですが。。。
ドリンクのみ 別メニュー表にしようと思っていたところ
高校時代の友人を介して
「scrapbooking」をされてる方と出逢う事ができ
早速先日お店に来て頂いて 紙などを選び 素敵なメニュー表を作って頂きました♪

実は 以前から彼女の作品は目にしてて^^

湯田にある ダイニングバー 月と兎のメニュー表も作られてます♪
手に取られた方も多いのでは?^^

で、 私が紙を選んで出来上がったメニュー表は。。。↓
PB130419.jpg
PB130421.jpg
menu.jpg

scrapbookingとは
自分で撮ったお気に入りの風景写真や 我が子の写真などを 
自分らしく 素敵に ずっと想い出に残るように
自分自身でデコレーションして 保存出来るものです

その時に使う紙も特殊なもので 写真が色褪せないような加工もされているとか。

先日 私も彼女から キットを購入したので
時間のある時に 自分の撮った写真を 素敵にデコレしたいと思ってます♪

彼女は そんな想い出作りのお手伝いもしてくれますし(講座等あります)
LinkSのように オーダーすれば 作ってもくれます

 
そんな彼女とLinkSとで また 素敵なイベントも考えております^^

決まり次第 お知らせしますね♪ 

秋風。。。

おはようございます♪

昨夜の 嵐で目が覚めて
少々寝不足です^^;

朝 庭のものが 結構あちこちに散乱してました

そして 私の車の ワイパーに
秋が 一枚^^

PB120406.jpg
PB120407.jpg

山大通りも 昨日の風で 結構落ちてました

そんな落ち葉を観て 想い出した歌

秋風


15歳くらいの時に作ったものだけど
世の中に出たのは
彼が居なくなってからだね~。。。

今の季節にぴったり!

↑クリックすると You Tubeへ飛びます♪


さて LinkSでは 
ランチ忘年会の予約を承っております
忘年会ランチコース

全10品 おひとり様 1480円となっております
※ 4名様~ 2日前までの要予約
ご予約は 083-902-8805まで

秋さがし。。。

PICT0868.jpg


おはようございます

今日は 風も冷たくて 寒い朝でしたね(><
今日は 一日中 こんな感じなのかな?

12月上旬の気温だって ニュースで言ってました^^;

そんな冷たい風が吹く中

近くの小学生たちが リュッククを背負って 皆でどこかへ。。。

と思って 買い物を済ませて維新公園の中を通ると

何やら 袋を持って 皆で何かを探している感じ。。。


多分 秋さがし。。。
なんでしょうね!

落ち葉や 木の実。。。

沢山 秋を見つける事が出来たかな?^^

冷たい風が吹く中でも 元気いっぱいな子どもたちでした♪

今週のランチ(11/8~11/14)

おはようございます♪

土曜日に 友達が
「家では もう使わないから」と
クリスマスツリーを持ってきてくれました^^

去年までは 自宅で使ってた150㌢のツリーでしたが
今回頂いたのは 180㌢^^

ちょっとバージョンアップです♪

昨日 少し手が空いた時に 飾り付けもして
店内に設置しました♪

少し早いですが
クリスマス気分を味わってください♪
PB070393.jpg


さて 今週のランチのお知らせです♪

A 鶏肉のトマト煮込み
PB080397.jpg

B 鮭の竜田揚げ きのこあんかけ

★ チキン南蛮

11月限定 焼きカレー

となっております♪

お時間ある方は どうぞ^^


また ランチ忘年会のご予約も承っております

忘年会ランチコース

前菜    トマトと豆腐のカプレーゼ
      生ハムチーズ巻き
スープ・  胚芽パン
肉料理   ローストビーフ
魚料理   白身魚のフライ サラダ仕立て
付け合わせ ポテト&ベーコンのチーズ焼き
デザート  ミニチーズケーキ
      カクテルゼリー
      コーヒーまたは オレンジジュース

の全10品となります♪

10品ですが カロリー低めですので 安心してどうぞ^^

ご予約は 083-902-8805 まで

素敵なサプライズ。。。

おはようございます♪

朝起きたら 雨が降っててびっくり!
どうりで 昨日から 体の調子が悪いハズだ^^;


先々週の話。

友達がランチに来てくれて 
すっごく久々だったので色んな話も出来て
楽しい時間が過ごせました^^

で 彼女が帰ってからメールが!

「駐車場に空の鉢があったんで勝手に持って帰ったよぉ~」と。

で、昨日↓これを持ってきてくれました^^
PB070381.jpg
PB070383.jpg
PB070385.jpg

空の鉢に 彼女が育てた可愛いお花たち♪
うちの花好きの母が見て 「まぁ かわいい♪」とお気に入りの様子でした^^

ありがとっ♪

そして 昨日はまた違うお友達が
東京のお土産~♪
と 新羽田空港限定のバウムクーヘンを持ってきてくれました^^
PB060376.jpg
これ 中に 林檎が一つ分入ってて すっごく美味しかった^^
夜 コーヒーと共に頂きました♪


そして先日 少し自分の時間が出来たので
行ってきました
PB050375.jpg
吉村芳生展

素敵でした♪
一番最初に見る絵は
3Dかと思うくらい 奥行きのある素敵な絵
コスモスの絵も 色んな表情と色合いが 書く年によって違ってて
やわらかな絵に 癒されました♪

あと 「365日の自画像」も写真かと思うくらいの絵で
びっくりでした

お時間ある方は 行ってみては?^^
12月12日までみたいですよ♪

もう。。。

もう そんな季節。。。

昨日 届きました!



年賀状~♪


今年こそ 早目にポスト投函して
元旦に皆の手元に届けられるように
頑張って 書かないとw

とりあえず 写真もデザインも 早々に決めていたので
印刷をして 宛名書き!頑張ります^^


さて LinkSでは アレンジコーヒーの新メニュー登場です♪
シナモンロールラテ
クッキークリームラテ
PB020335.jpg
PB020336.jpg
↑写真は クッキークリームラテ!
ホイップにチョコソースとチョコクランチがのってます♪
テイクアウトもどうぞ^^

そして レジ横には 手作りのクッキーなどがあります♪
ビスコッティー
ラムレーズンチョコパウンドケーキ
チョコチップクッキー
キャラメルクッキー
PB020339.jpg

の4種類があります♪
こちらも どうぞ^^
FC2カウンター
プロフィール

Mayu1129

Author:Mayu1129
山口市矢原1200-1に2008年11月15日にOPENしました
朝はモーニング、お昼にランチ、ティータイムにはケーキやワッフル、サンドイッチセットをご用意しております^^
お近くにお越しの際には 是非どうぞ^^
TEL 083-902-8805(毎週木曜日&第1.第3水曜日)
(9時~18時)18時以降は予約のみ

